垂れ流しメモ2

思いつき小ネタ。

これも気が向いたらいつか詳しく書く。



故人の作品に魅力を感じた

故人は作品を増やさない。これまでの作品を気にいることが出来たなら、これから先ガッカリすることもそうないのだなあと。

何十年も追いかけている作家の作品に、ここ数年で多重表現が目立つようになり、ふと思った。

昔はそんな書き方じゃなかったのになあ。


ネットのサイコパス診断って

選択肢出したら診断の価値が薄れないか?

選択肢の中に『サイコパスにとっての当然』が含まれている前提だけれど。選択肢を提示されたら「ああこれだな」ってなるのでは。ブラック度診断とかもそうね。


明晰夢

意識して見ることが可能である。あまり得した気分にはならない。

ファイヤァァと唱えたら指先からプスプスと煙が出た。走ろうと思ったら重力が弱く物理法則もおかしくほとんど前に進めない。空を飛ぼうとしたらちょびっと足が地から離れてすぐ落ちてそれが限界だった。

私だけなのか? こういう残念な明晰夢は。